さつき薬局のブログ

やさい

2015年3月20日 金曜日

こんにちは。

 

佐賀駅から歩いて10分の相談薬局、

 

子宝カウンセラーの西やすひろです。

 

今日は肌寒い1日ですね。

 

20日の佐賀市の天気 曇後晴。

 

今日は移動やおやさんの来店です。

 

週に1回、市場で仕入れた新鮮なやさいをトラックにいっぱい積んでやってきます。

 

こちらが、はしま青果さん。

 

八百屋のむすこと薬局のむすこで、2ショット。

 

00010001

 

 

と、新鮮なやさいたち。

 

DSC_0018   DSC_0019

 

4月には、やおやさんとの特別企画を考えています。

 

その時は、お知らせしますね。

 

 

赤ちゃん待ちの方や、ご相談の方に、

 

何を食べたらいいんですか?ってよく聞かれます。

 

わたしたちの身体は食べたもので作られていますから、

 

すごく気になるところですよね。

 

よくテレビで、〇〇〇がいいとか放送されると、翌日にはスーパーで売り切れになってますよね。

 

1つだけの食材だけを食べ続けることは、わたしはおすすめしていません。

 

じゃ、何を??

 

それは、その時期に採れる地元のものです。

 

旬のものは生命力を持っています。

旬の新鮮な野菜は生きています。

生きているものには「気」があります。

旬のものを食べれば、生命力に溢れ健康になります。

その季節に採れる地元のものを食べることが大切ですね。

 

その土地土地で身体にあった食べ物は違います。

どんなに身体にいいものでも、違う地域に住む人にとっては、

よくないものかもしれませんね。

 

わたしたちは日本に住んでいますから、和食が最高の健康食ですね。

 

お休みのお知らせ

3月21日(土)・22日(日)は、ご迷惑をおかけしますが、

定休日とさせていただきます。

 

23日(月)は、朝から元気に営業しています。

 

 

 

コメントをどうぞ

*

ページの先頭へ戻る